2017年11月10日金曜日

11月10日 児童朝会・ブックトーク

 朝日みどり小学校では、11月1日から15日までを「読書旬間」と位置付けています。今日の児童朝会では、図書委員会の皆さんが企画した取組についての説明がありました。「読み聞かせ」「本に関するクイズ」「本探し」など、楽しい企画を考えています。
 また、4時間目には、村上中央図書館から司書の方3名をお招きして、学年部ごとに本の読み聞かせとブックトークをしていただきました。専門家の皆さんの読み聞かせやお話を子どもたちは真剣な面持ちで聞いていました。紹介していただいた本も貸していただきました。子どもたちは早速手に取って読む様子が見られました。
 本日の図書館だよりで紹介させていただきましたが、家での読書の様子についてお知らせいただきありがとうございました。「本を読む我が子の様子に成長の跡を見取ることができてうれしく思いました」などの感想をいただき、親子で読書をしている様子が目に浮かぶようでとても温かい気持ちになりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿