2017年6月2日金曜日

6月2日 むし歯予防指導

 6月2日(金)、歯科衛生士さんから来校いただいて、むし歯予防・歯肉炎予防について直接ご指導いただきました。始めに歯の構造やむし歯・歯肉炎について模型や図表を使って分かりやすく教えていただきました。その後は、効果的な歯磨きについて学習し、歯ブラシの使い方やデンタルフロスの活用方法について実物を使って体験しながら学びました。歯ブラシによるブラッシングに加えて、デンタルフロスを活用することで歯垢の除去率が20%もアップすることを聞き、食後の歯磨きへの関心が高まった様子でした。また、むし歯予防には糖分を取り過ぎないことも重要で、炭酸飲料やスポーツドリンクにはたくさんの糖分が含まれているので飲み過ぎないように注意が必要であること、成長期の子どもたちには麦茶や牛乳がおすすめであることなどのお話もいただきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿