2017年5月19日金曜日

5月18日 田植えをしました

 5月18日(木)、5年生の子どもたちが田植えを行いました。朝日中野の宮村さんのご厚意で広い田んぼを貸していただいています。16名のボランティアの皆さんも駆け付けてくださり、子どもたちに手本を示したり、アドバイスをしたりしていただきました。裸足で田んぼに入って手で直接苗を植えるのは初めてという子もいます。最初こそおっかなびっくり田んぼに足を踏み入れていましたが、程なく慣れて一つ一つ丁寧に苗を植えていました。途中、バランスを崩して尻餅をつき、泥だらけになったり、顔に泥を付けたりしながらも笑顔いっぱいで楽しく活動できました。これから半年間かけて稲の生育を見守り、米作りの喜びや苦労を体験していきます。地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。

















0 件のコメント:

コメントを投稿