6月4日の「むし歯の日」にちなんで、保健給食放送委員会の子どもたちが全校クイズを企画しました。
○×形式で、虫歯の予防や歯の大切さに関する問題をどんどん出題します。
最後は、「8020運動」についても説明し発表を終えました。
2016年6月10日金曜日
6月9日 空気でっぽう
4年生理科「空気と水」の学習で、空気でっぽうを飛ばしている様子です。
「ポンッ!」という大きな音で勢いよくとびだしていく玉。
何度も飛ばしながら、「どうするともっと勢いよく飛ぶのかな。」など、次の学習につながる疑問や予想をたくさんもった子どもたちです。
「ポンッ!」という大きな音で勢いよくとびだしていく玉。
何度も飛ばしながら、「どうするともっと勢いよく飛ぶのかな。」など、次の学習につながる疑問や予想をたくさんもった子どもたちです。
2016年6月9日木曜日
6月8日 長さをはかろう
2年生の算数「長さをはかろう」の単元の導入です。
さしえの魚の絵をみて、どの魚が一番大きいのか考えています。
「先生、えんぴつで長さをくらべるといいよ。」
「そうだね。できそう。」
さっそく、えんぴつを使って長さをくらべています。
さしえの魚の絵をみて、どの魚が一番大きいのか考えています。
「先生、えんぴつで長さをくらべるといいよ。」
「そうだね。できそう。」
さっそく、えんぴつを使って長さをくらべています。
2016年6月8日水曜日
6月7日 発表朝会
今年度第1回目の発表朝会でした。
トップをきったのは6年生。
休校等で時間がない中でしたが、国語で学習した詩の暗唱を全校の前で堂々と披露しました。
また、発表後には、5年生が積極的に感想を述べていました。
高学年がしっかり学校全体をリードしているよい姿が感じられる発表朝会でした。
朝会の司会から、「発表の感想はある人は立ちましょう。」の投げかけに、全員が起立した5年生。
一人ずつ発表から感じたことを述べました。
トップをきったのは6年生。
休校等で時間がない中でしたが、国語で学習した詩の暗唱を全校の前で堂々と披露しました。
また、発表後には、5年生が積極的に感想を述べていました。
高学年がしっかり学校全体をリードしているよい姿が感じられる発表朝会でした。
一人ずつ発表から感じたことを述べました。
全校の話の聞き方もグッド。姿勢も、視線も、すばらしい。
2016年6月7日火曜日
6月6日 花壇の花植え
5年生児童が、ボランティアの方に教えていただきながら、新しくなった花壇の花を植えました。
まずは、花苗を黒ポットからとりだし、バケツの水の中に入れます。
次に、移植ごてで穴をほり、そこになみなみと水を入れます。
そして、いよいよ苗を植えます。
「こうすると、よく根がはってきれいに咲くんだよ。」
子どもたちは、うなずきながら、ていねいに苗を植えることができました。
まずは、花苗を黒ポットからとりだし、バケツの水の中に入れます。
次に、移植ごてで穴をほり、そこになみなみと水を入れます。
そして、いよいよ苗を植えます。
「こうすると、よく根がはってきれいに咲くんだよ。」
子どもたちは、うなずきながら、ていねいに苗を植えることができました。
登録:
投稿 (Atom)